
島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアガール岡の”管がえる人”Vol.5

f:id:shima_c_hiroshima:20170514135222j:plain

はい!こんにちは!!
広島パルコ店管楽器修理担当の岡です('ω')<もう覚えてくれました??

洗濯機には柔軟剤を入れず、ゴワゴワのタオルで癒される派です。
ゴワゴワだけどいい匂いのする洗剤が欲しいです。

さて、Vol.5!
広島店の管がえる人第5回( `ー´)ノ


修理の話を脱線して今回は管楽器フェスタに行ってきたよ日記です(*'ω'*)


島村楽器に入社して5年くらい経ちますが初めて福岡イムズ店にいってきました☆


管楽器フェスタin福岡
f:id:shima_c_hiroshima:20170522160858j:plain

木管会場です!
私の持ち場が木管会場だったので金管の写真がなくてすみません。。

賑わってます。有難うございますっっ!!
九州のお客様が大集合です!
そして集合してるのはお客様だけではございません!!!
ご覧ください!ヴィンテージサックスも大集合

f:id:shima_c_hiroshima:20170522161302j:plain

希少なヴィンテージがたくさんありますね!!
時代によってサックスはキィの形や大きさが全然違いますので岡も楽器をいろいろと物色しました。

そもそもヴィンテージって要は中古でしょ?』

いや、まぁ、、、、そうなんですけどね!
ちょっと違います!
一度人の手に渡ってしまえばそれは中古です。
ヴィンテージはその中でも非常に価値のある楽器で珍しいものという感じですね。
この写真にも写っているピンク色のテナーサックスなんて世界に数本しかない超レアもの!!
ヴィンテージには使い込んでこその音の渋さや見た目のくすみが最初から備わっています。
現代の楽器に比べるとシステムも古く正直音が出しにくい楽器もありますが、音が出しにくいのを何とかしてでも手に入れたい音色がヴィンテージにはある!!!!

続いてクラリネット
f:id:shima_c_hiroshima:20170522162615j:plain

森ですね。
ヤマハセルマークランポンクラリネットがずらり。
使用している方は少ないですがセルマークラリネットって実はすごくいいんです('ω')
シグネチャーなんてピッチもすごく取りやすくて音も安定していて吹きやすい。
肺活量に自信のある方は是非レシタルを吹いてみて欲しいですね~。
レシタルは持っただけで「重っ!!!太っ!!!!」って思うヘビー楽器ですよ♪

フルート。
f:id:shima_c_hiroshima:20170522163030j:plain

写真はほんの一部のフルートですけど見てください!!!
フルートがたくさん並び過ぎて地平線みたいになってません!?
どこまでもフルート・・・・
金銀プラチナと仕上がりも様々で眩しい。

f:id:shima_c_hiroshima:20170522163257j:plain

そんな管楽器フェスタ、広島店でも開催しますよ~~!!!(大声)
www.shimamura.co.jp

フルートの地平線を見に来てください!
もちろんフェスタ開催期間中は私も広島店におりますので修理・見積り承っております!
買い替えようかな・・・修理しようかな・・・って悩んでる方、相談にのりますよ♪


余談

そして福岡といえば!!!!!
そう!!!!!

f:id:shima_c_hiroshima:20170522163759j:plain

ラーメン!!!
2日間の福岡店勤務中に3杯食べました。
どうしてこんなに美味しいのか。。。
博多のとんこつラーメンは臭くないんですよ。まろっっとしててスープ飲み干せます。最高OF最高。
血液がとんこつになっても構わない。
ヴィンテージのサックスを買い付けてきているミスター堀越からラメラーの称号を頂きましたのでその名に恥じぬようラーメンを愛していこうと思います!!!!


今回はすごく脱線した記事になりましたね(汗)
たまにはいいじゃないですかっ!それではまた('ω')ノ

Circle Of Fingerpicking ゲストアーティストの西山隆行さんよりメッセージが!!

Circle Of Fingerpicking開催迫る!!

f:id:shima_c_hiezu:20170327200136j:plain

皆さんこんにちは!島村楽器広島パルコ店の堀です!!
先日ご案内させていただきました島村楽器中四国地区8店舗が合同で実施致します新たな
ライブイベント「Circle Of Fingerpicking!!」

何と!今回こちらのイベントにゲストアーティストとしてご出演いただきますギタリストの
西山隆行さんより素敵なメッセージが届いております!!早速こちらをご覧下さい!!

youtu.be

皆様、いかがでしょうか!?心地良いフィンガーピッキングの音色…これが生で聴けるなんて…
これは参加せざるを得ませんよね!!まだまだご出演者様、大募集中です!!皆様、お気軽に
ご参加下さいませ!!イベントの詳細はこちらをご覧下さいませ↓

ご出演されるアーティスト様が決定次第、随時こちらのシマブロにてご紹介させていhiroshima.shimablo.com
ただく予定です!!
今後もフィンガーピッカーのためのイベント、「Circle Of Fingerpicking」の情報をお見逃しなく!!

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ‼

店名 TEL 営業時間 担当
広島パルコ店 082-542-2212 10:00~20:30

スタッフが体験してみた ~DJ編~

みなさん、こんにちは。
アコースティックギターウクレレシンセサイザー、デジタルガジェット、PA機器、DJ、DTMソフト、楽器、音楽教室など色々担当している堀です!
広島パルコ店で開講しているDJ教室の体験レッスンを受けてみました!
内藤さんや西山さんが受けた体験レッスンの感想を見ていて、私も受けてみたいと思いながらもう5月の終わりにも差し掛かって参りましたが、ようやくDJの体験レッスンを受けました!
この体験レッスンのレポートを通じて、DJの魅力、DJ教室の野田先生の魅力をお伝えできたらと思います。

体験レッスンの前に
島村楽器ではいつもお客様にアンケートに答えていただく形で、体験レッスンに受けてみたい内容や今後教室に入っていただいた後にどんなことを学んでいきたいかなどを先生にお伝えしています。
今回私が体験レッスンでリクエストしたことは、「DJをやったことがないけど、スクラッチができるようになりたい」ということです。

それでは体験レッスン開始!
f:id:shima_c_hiroshima:20170521122303j:plain
野田先生、今日はよろしくお願いします。

挨拶を終え、早速レッスンが始まりました。
f:id:shima_c_hiroshima:20170521123111j:plain
クラッチがテーマということで、まず「ベイビースクラッチ」について教えていただきました。
「ベイビースクラッチ」とは、簡単に説明すると片方のターンテーブルでビートを流しっぱなしにしながら、反対側のターンテーブルをリズムに合わせてスクラッチをしていくというテクニックです。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521123602j:plain
先生によるお手本。なるほど、こうやるんですね。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521123701j:plain
早速ベイビースクラッチをやってみる。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521123757j:plain
クラッチが大きすぎて音が途切れたりしていたので、「このシールでスクラッチが止まるようにやってみましょう」とアドバイスをもらいました。

とにかくまずはリズムに合わせてスクラッチをしました。
最初は4分音符、次は8分音符、そして16分音符……、最後に3連符のリズム。
表から入るスクラッチと裏から入るスクラッチについての説明も交え、スクラッチの基本を教えてもらいます。

動きを確認してもらいながら、リズムをとってスクラッチをしていると、先生から新たなアドバイスがありました。
「スクラッチをするレコードに対して、スクラッチのしやすい手の当て方があるんですよ」

f:id:shima_c_hiroshima:20170521124617j:plain
正しい手の当て方を教えてもらっています。
この他にスクラッチをするときの立ち位置なども教えてもらいました。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521124906j:plain
たどたどしくも教えてもらった手の当て方でやっています。
なるほど、奥が深い。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521125055j:plain
野田先生が優しく見守ってくれています。

そんなこんなで、15分が経過。体験レッスンの折り返し地点に差し掛かりました。
ベイビースクラッチをやり続けていると、先生が次なるテクニックをやってみましょうと提案してくださいました。
その名も「フォワードスクラッチ」です。
フォワードスクラッチ」とは、ベイビースクラッチでレコードを前にスクラッチしているときだけ音を出すように、DJミキサーについているクロスフェーダーを操作しながらスクラッチをするテクニックです。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521125936j:plain
右手の動きがこうやって・・・…

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130006j:plain
こうなる。という感じに先生に実演してもらっています。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130102j:plain
私もフォワードスクラッチに挑戦。先生みたいにうまくいきません……。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130227j:plain
右手の動かし方はこんな感じだよと、教えてもらいながらやっています。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130322j:plain
……難しいです!

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130443j:plain
「そうそう、そんな感じ」

時間が経つのは早いもので間もなく体験レッスンが終わってしまいます。
最後に、今回学んだテクニックだけを使ったDJプレイを参考に見せてくれました。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130700j:plain
たった2つのテクニックでも、ものすごくカッコいいプレイでした!
私も家で頑張って練習してみます!

f:id:shima_c_hiroshima:20170521131253j:plain
野田先生、今日はありがとうございました!

広島店のDJ教室については、こちらをご参照ください。
www.shimamura.co.jp

第3回アコパラ中四国エリアファイナルレポート

f:id:shimamura-music:20160421120950p:plain
皆様、音楽楽しんでいますか!!
5月14日にイオンモール倉敷店にて開催された、第3回アコパラ中四国地区大会の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。​

開演

No.1 もげへい

f:id:shima_c_gion:20170516111229j:plain

トップバッターを飾ってもらったもげへいさん!!
1曲目からパワフルな声で緊張を感じさせないノリの良い雰囲気はこれぞ、アコパラという感じでした。2曲目は力強さの中に、二人のハーモニーと力強い歌詞にはきっと胸打たれることでしょう!!

No.2 ハラソウ

f:id:shima_c_gion:20170516111455j:plain

爽やかなルックスと演奏でステージを盛り上げてくれました!
トークの中にありました、何のスポーツをしていたのかが気になります!笑 オリジナル曲もかなり増えてきたとの事で今後の活躍から目が離せません!

No.3 The Thanks

f:id:shima_c_gion:20170516111739j:plain

懐かしいメロディーで会場を和ませてくれました。ギターのアルペジオと2人のハーモニーが本当に癒されます。最後は神田川を演奏してくれました!選曲も流石です!!

No.4 マトバタチカワ

f:id:shima_c_gion:20170516111831j:plain

カホンとアコギの疾走感ある演奏でステージを盛り上げて頂きました!!
歌詞も英語でカッコ良いです。約7分間の演奏でしたがもっと聞いていたいと感じました!

No.5 ザキ

f:id:shima_c_gion:20170516111924j:plain

渋く、甘い歌声と物凄く鳴りの良いギター!!カッコイイの一言です。
まさにアコパラなサウンドを披露して頂きました。トークも安定していて面白いです!!

No.6 濱川けむり

f:id:shima_c_gion:20170516112013j:plain

スピーディーなギターサウンドに爽やかな歌声!!歌詞も非常に心地よいです。
朝、5時起きでかなり気合を入れてアコパラに参戦して頂きました!笑 2曲目はしっとりバラードです!

No.7 西村征志郎

f:id:shima_c_gion:20170516112111j:plain

これぞブルース!迫力ある歌声とテクニック溢れるギター演奏でした。
ギターの奏法に見とれてしまいます!今後の歌唱力と技術もさらに期待です!!

No.8 ワイズガイズ

f:id:shima_c_gion:20170516112205j:plain

安定したトークダンディーな歌声、ハモリも素敵です!!
まさにアコパラサウンド!ワイズガイズさんは徳島県への島村楽器出店を願っています!笑

No.9 泣き虫

f:id:shima_c_gion:20170516112312j:plain
今回はご本人の希望で動画は無しですが、心をつかむ歌詞とパフォーマンスでした。
まさにアコパラを会場まで来て頂いた方のみの特典です。今後の活躍にも注目です!!

No.10 武士

f:id:shima_c_gion:20170516113950j:plain

この日がお誕生日の武士さん!アコパラも常連、安定したパフォーマンスで
会場を盛り上げてくれました!!心地よい歌声に癒されます!!

No.11 湊ヒロミ

f:id:shima_c_gion:20170516114133j:plain

美しい歌声、力強いギター!!さらなるパワーアップをしてアコパラに参戦!!
歌詞も素敵で聴き入ってしまいます!抜群のリズム感にも注目です!!

No.12 遠藤波津輝

f:id:shima_c_gion:20170516114216j:plain

爽やかなギターサウンドに優しい歌声!曲作りも失恋の曲から応援ソング
と幅広くあり、今後のさらなる進化に期待です!!聞いていて癒されます!

No.13 藤巻幸起

f:id:shima_c_gion:20170516114502j:plain

前回は1曲での参加でしたが、今回はオリジナルも用意して参戦してくれました!
さらに歌唱力をあげてラストを飾ってくれました!!ギターの技術も上がっています!

ゲストライブ

f:id:shima_c_gion:20170516114949j:plain


島村楽器の【アコースティックギター入門】の著者である西山隆行さんのゲストライブも行われました!!普段なかなか聴けないということもあり、お客さんもでしたが出演者の方々も楽しんで頂いてました。今回は少しだけ演奏動画を公開させて頂きます!!必見!!

表彰式まであとわずかというところで、あまりにも確得票数に差が無かったため、急遽、賞を増やすことになりその間、お客さんをお待たせするのも申し訳ないとスタッフ全員が思ったその時、ひとりの勇者が立ち上がった!!

ゲストライブその2

f:id:shima_c_gion:20170516114954j:plain
その名も、岡山店、應武さん!
途中、西山さんも加わり、本日1番の盛り上がりを見せてくれました!!会場は最高に1つになった瞬間を目撃してしまいました!!!
その間に無事に審査も終わり、いよいよグランプリの発表です!!

表彰式

グランプリ

西村征志郎さん
f:id:shima_c_gion:20170516115024j:plain
f:id:shima_c_gion:20170516115027j:plain

オーディエンス賞

湊ヒロミさん
f:id:shima_c_gion:20170516115001j:plain
濱川けむりさん
f:id:shima_c_gion:20170516114957j:plain

ベストプレイヤー賞

ザキさん
f:id:shima_c_gion:20170516115017j:plain
ワイズガイズさん
f:id:shima_c_gion:20170516115021j:plain

全体写真
f:id:shima_c_gion:20170516115031j:plain

感想

今回は、前回よりさらに出演者様のレベルが上がっていました。アコパラもまだまだ3回目、もっともっと色々な方の参加をお待ちしています。今回の感想はあくまでレポートを書いている私が思ったことなので、たくさんの人が聞けばたくさんの意見が出てくると思います。なので、是非、動画を見てみてください!!実際に会場にいけなかった人も絶対に楽しんで頂けると思います。これをきっかけにアコースティックギターをはじめてみるのもいいかもしれません。全国大会も是非、足を運んで頂けたらと思います。
以上、中四国地区大会レポートをお伝えしました!!

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月19日、横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールで開催致します!

日程 6月11日(日)
会場 横浜赤レンガ倉庫 ホール
開場 / 開演 未定
料金 未定
ゲスト 未定

全国大会の様子、ぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図


お問い合わせ

全国大会チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 広島パルコ店
電話番号 082-542-2212
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.