島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアガール岡の ”管がえる人” Vol.1

初めまして、こんにちは!

広島パルコ店初の管楽器リペアスタッフ、岡です。
好きな野菜はトマトとモロヘイヤです!これからどうぞ宜しくお願いします!


広島店に新しく出来た管楽器修理室はもうご覧になられましたでしょうか?
めちゃくちゃ素敵な修理室になっており、外からガラス越しに修理風景がご覧頂けますので是非見に来てくださいね!

f:id:shima_c_hiroshima:20170403160922j:plain

晴れて広島店のスタッフの一員となりましたので、今後はブログを通じて管楽器の修理について皆様と一緒に”管”がえて(考えて)頂きたいと思います(^^)/



第一回目は・・・・磨き!

知人友人にフルートをもらった。けど見た目が真っ黒で使う気になれない。。
マウスピースを放っておいたら真っ黒に・・・これって大丈夫??
買った当初はピカピカだったのに今は見る影もなし・・・

こんなことってありますよね(´・ω・`)

そのくすみ・黒ずみ、諦めないでください!

例えばこちら!
f:id:shima_c_hiroshima:20170320161355j:plain

真っ黒とまではいかないもののくすんでますねぇ。。
今回は分かりやすくする為に1本だけ磨いてみましょう!

f:id:shima_c_hiroshima:20170403160604j:plain

専用の磨き材を更に薄め、めっきを必要以上に研磨しないように配慮しながら
傷のつかないやわらか~い布で磨いていきます!

f:id:shima_c_hiroshima:20170403161353j:plain

リム~カップまで磨き終わりました!
あと少しです('ω')ノ
f:id:shima_c_hiroshima:20170320163208j:plain

磨き完了っ!
右と左、違いが分かりますか?
磨いたマウスピースはよく見ると写真を撮っている私が映るくらいピッカピカです!
磨いていないマウスピースは・・・誰も映っていませんね。

f:id:shima_c_hiroshima:20170403161204j:plain

このような変色磨きも岡にお任せください!

マウスピース磨き 473円~
フルート磨き 10,800円~(※全タンポ交換が必須ですので合わせると48,600円~になります。)
クラリネット磨き 8,780円~(※全タンポ交換が必須ですので合わせると41,200円~になります。)
トランペット磨き 6,750円~

★変色の度合いによって料金が大きく変わります。具体的な金額は楽器をお持ち込み頂いた際にお話します。
★銀メッキ・銀の楽器に限ります。ニッケルめっきやその他めっき、ラッカーの楽器は受け付けておりません。
★上記楽器以外でもシルバーの楽器であれば受付ております。お気軽にご相談ください。


そもそも銀メッキって何故変色するの?
予防法は??

と思ってらっしゃる方も多いかと思います。
銀メッキは空気に触れているだけで酸化し変色していきます。
空気に触れるよりも変色進行が早いのが硫黄です。
シルバーのピアスをつけたまま温泉に入って変色しちゃった!というのと同じですね。
家のお風呂が実は硫黄たっぷりの温泉なんです!なんて方は要注意です。
身近なものですとゴム製品からも若干の硫黄のような成分が出ていますので輪ゴムなんかを楽器に巻き付けたまま放置なんてことは厳禁な訳です。

変色を完全に防ぐには真空パックにでも入れておかないとダメ、ということですね。。


しかし、ケースにしまう度に真空パックに楽器を入れる!なんてことをしている方はいらっしゃらないと思います。
そこでなんと!真空パックでなくても変色を抑えてくれる商品も出ております!
f:id:shima_c_hiroshima:20170320170434j:plainf:id:shima_c_hiroshima:20170403115042j:plain
Cガードという商品で、この布をケースに一緒に入れておくだけで変色を抑えてくれる優れものです!
フルート用 1,026円
クラリネット用 1,296
トランペット用 3,672円
(いずれも税込)

是非一度試してみてはいかがでしょう?


今回実際に磨いてみたマウスピースも広島パルコ店リペアブースに展示してありますので
是非この違いを実際に見てみてくださいね!

【音楽教室】Sweet Time Concertレポート!

皆様こんにちは、サックスインストラクター山下です!
f:id:shima_c_hiroshima:20170226165028j:plain

先日、広島パルコ本館入り口 特設ステージにてデモ演奏を開催致しました!!その時の様子をレポートしたいと思います♪

【メンバー】
バイオリンインストラクター:中村 公一
サックスインストラクター:山下 航平
ピアノインストラクター:浦﨑 祐梨菜
クラリネット講師:本田 久美


【プログラム】
1.LaLaLa Lovesong/サックスソロ
2.365日の紙飛行機/バイオリン+ピアノ
3.さくらさくら/クラリネットソロ
4.さくら独唱/バイオリン+ピアノ
5.千本桜/バイオリンソロ
6.上を向いて歩こう/クラリネット
7.なごり雪/サックス+ピアノ
8.モアナ/ピアノソロ
9.ルパン三世のテーマ/サックスソロ


冬が終わり春がやってくるこの時期にぴったりの曲を演奏しました。
この場所は、広島のテレビでよく使用されている事もありいつもたくさんの人で溢れています。高いビルに囲まれて風がやや強く吹いていましたが、多くの方が足を止めて演奏を見て聴いてくださりとても嬉しかったです!
その時の様子を写真でご覧ください(^O^)/

①サックスインストラクター 山下ソロ♪ 後ろの方はクラリネット講師の本田先生!暖かく見守ってくれている気がします(笑)
f:id:shima_c_hiroshima:20170329171741j:plain

②ヴァイオリンインストラクター中村 ピアノインストラクター浦﨑♪
f:id:shima_c_hiroshima:20170329172040j:plain
多くの方が足を止めて見てくださりました(*^-^*)
f:id:shima_c_hiroshima:20170329172156j:plain

クラリネット講師 本田先生♪ 優しい音色が響いていました!
f:id:shima_c_hiroshima:20170329172305j:plain

④講師・インストラクターの熱い演奏が伝わってきますね♪f:id:shima_c_hiroshima:20170329172643j:plain
f:id:shima_c_hiroshima:20170329172522j:plainf:id:shima_c_hiroshima:20170329172600j:plain

演奏動画は後日掲載致しますので、そちらの方もご期待ください(∩´∀`)∩

次回のデモ演奏は~!?

2017年4月16日(日) 14:00~
場所は同じく、広島パルコ本館入口 特設ステージの予定です。

☆出演予定メンバー
バイオリンインストラクター:中村 公一
サックスインストラクター:山下 航平
ピアノインストラクター:浦﨑 祐梨菜
ピアノインストラクター:原田 知華
ヴォーカル講師:倉田 美和 NEW\(◎o◎)/!(4月よりヴォーカル教室新規開講!)

その他 イベント情報

4月の注目イベントは、サックスサロンとピアノサロンで体験DAYを開催!
何か新しい事を始めたい方、この機会に是非音楽を初めてみませんか?
詳しくは、以下ページをご覧ください♪

体験DAY 
サックス
www.shimamura.co.jp
 ピアノ
www.shimamura.co.jp

サロンパーティ2017のお知らせwww.shimamura.co.jp

一カ月お試しレッスン随時募集中!
www.shimamura.co.jp

スタッフが体験レッスンを受けてみた~チェロ編~

こんにちは!島村楽器広島パルコ店 店長山崎です。
今日は、チェロ教室の体験レッスンを受けさせて頂きました!

先日、店頭でチェロ教室の生徒さん達でアンサンブルミニコンサートをやったのですが…それがすごく良くて、私もやってみたいなと!!
(レポート記事はこちら!)
hiroshima.shimablo.com


私はもともと学生時代、バンドでギターとベースを弾いてましたので、

「おんなじ楽器だから、まぁ弾けるっしょ!」

なんて、かなり甘い考えを抱きながら、レッスン室に向かいます。(笑)

先生は、小柄で優しい、稲葉クミ先生!



f:id:shima_c_hiroshima:20170330144605j:plain
先生、よろしくお願いします!


さて、まずは構えから!

イスの高さを調整して・・・
f:id:shima_c_hiroshima:20170330144704j:plain
身体全体ですっぽり覆うようにチェロを構えます。

f:id:shima_c_hiroshima:20170330144758j:plainf:id:shima_c_hiroshima:20170330144805j:plain
おお!なんだかいい感じだぞ!弾けそう!


じゃあ弓を持たせてもらって・・・
と思ったら。

稲葉先生「まずはピチカート(指弾き)で音階を出してみましょう」

あ、まだ弓は早いんですね・・・。(笑)
f:id:shima_c_hiroshima:20170330154616j:plain
チェロのチューニングは、4(太い方)から順番にC(ド)、G(ソ)、D(レ)、A(ラ)という順番。
ふーむ、すでにギターやベースと違う。(笑)
そして当たり前だけど、フレットもない!大丈夫かな・・・?


先生に教えてもらいながら、まずはド、レ、ミ・・・と、左手で指板を押さえ、右手の指でをつまんで弾きます。
あ!これはなんとなくギター感覚で弾ける!
f:id:shima_c_hiroshima:20170330145048j:plain
「上手よ店長!」

褒められた~♪やる気倍増!

稲葉先生「右手で弓を持って、左手で指板を押さえる。左右の手が別の動きをするのをいきなりやるのは難しいので、片手ずつ覚えていきます。」

そうか〜。でも、左右別の動き、って言われるとなんだか難しそうですね…

稲葉先生「いいえ!実はほとんどの方が、既に同じような技術は習得しているんですよ。車の運転って、みなさん両手両足別の動きをしますよね?訓練次第で誰でも出来ることです。チェロもそれと同じですよ!」

なるほど!目からウロコ!
なんだかそう言われると急に出来そうな気がしてきました♪

さて、ついに弓を持ちます!

構えて…

ゆっくり弾きます…!
f:id:shima_c_hiroshima:20170330154217j:plain
ヴォオ〜〜ン…

おお!出ました!!
なんだか温かみのある、落ち着く音色ですねぇ…

稲葉先生「チェロは男性の話し言葉とほぼ同じ音域で、『人の声に近い音色』と言われているんですよ」

なるほど。それでとっても耳ざわりの良い音色なんですね!

さて、楽しかったチェロ体験レッスンもそろそろお時間。
今日初めてチェロを弾かせていただきましたが、意外とすぐにちゃんと音が出せて、とても楽しかったです!なんといっても音色がすごく心地いい事…。弾いていてすごく気持ち良い!これは勉強や仕事の疲れも、チェロを弾く事で癒されそうです…。(笑)

先生、今日はありがとうございました!

稲葉先生「いえいえ!チェロにご興味のある方は、いつでも体験レッスン、お待ちしています!」
f:id:shima_c_hiroshima:20170330155427j:plain
www.shimamura.co.jp

島村楽器広島パルコ店にて今沢カゲロウ氏によるベースライブ&セミナー開催決定!!

f:id:shima_c_hiroshima:20170325140111j:plain

“BASSNINJA”として世界でも有名なベーシスト、今沢カゲロウ氏による1日限定ライブ&セミナー!

ベースマガジンなどの執筆でもお馴染み、ソロベースプレイヤー「今沢カゲロウ」氏による「パーソナルベースライブ&セミナー」のご紹介です。世界各地をベース1本で渡り歩く、エレクトリックベーシストであり、作曲家。エレクトリックベースを駆使し、ベースの限界を打ち破る極限のテクニック!奇術的なスキルのエフェクトさばきが欧米各国で注目され、“BASSNINJA”の異名をとる今沢カゲロウ氏が島村楽器 広島パルコ店に来店いたします!プロのベーシストからお客様のスキルアップのために何が必要か直接指導をしていただきます。脅威のタイム感を持っている今沢氏直伝リズムトレーニング法はベーシストだけではなくギタリストのも必見!バンド内でのベーシストのありかたはもちろん、ソロベーシストとして必要なテクニックなどもこれもまた必見。20名様先着のセミナーとなっております。
更に個人セミナーも同時開催!一コマ4名様限定のスペシャルセミナーとなっております!ぜひ体感してください!


ライブ&セミナー概要

開講日時 4月23日(日)14:00~
会場 島村楽器広島パルコ店Aスタジオ
参加費会員料金 [!¥2,160 (税込)!]
参加費一般料金 [!¥2,700 (税込)!]
その他 先着20名様限定
参加方法 お電話にてご予約下さい。
電話番号 [t!082-542-2212!t]
営業時間 10:00~20:30
担当 野村

セミナー概要

①『1日3分で出来る!絶対役立つベース超絶クリニック』

ベース初心者の方も大歓迎。 長時間弾いても疲れない右手、左手、スラップ奏法。リズム感の訓練等の基本的な内容はもちろん、バンド内での音作りやベースライン作成方法、譜面の簡単な読み方、アンプの使い方。やりたいことの漠然としたイメージはあるものの具体的な方法が思いつかない等々、あなたの中のベーシストとしての悩みや疑問を解決する絶好のチャンスです。すぐに役立つ40分間のクリニック!

②『1日3分で出来る!超リズムクリニック』

BPMを完全に聴き分ける一方で、インドの超絶幾何学リズムともコラボレーションする「今沢カゲロウ」氏が、グルーヴの謎を解き明かし、一味違った演奏能力を身に付ける講座。ベーシスト、ギタリスト、ドラマー、楽器演奏者はもちろん、ヴォーカリストやダンサーまで、リズムに関わる方にすぐに役立つ40分間のクリニック!

_____________________

【カリキュラム】

毎日3分で出来る!絶対役立つ超リズムトレーニング!
仕事や勉強が忙しい方こそ必見。
1ヶ月後には別人に。
リズム感の加速進化術。

1,グルーヴとは何?ときかれたら?それを一言で簡潔に答えると。
またその一言を踏まえ、どう個人練習やバンド練習に具体的にフィードバックさせていくか。

2,1拍目、2拍目、3拍目、4拍目、ベースラインはじめ各フレーズはもし同じ音を弾いていたとしても、
全て音楽における役割が違います。
どう違うのか?またそれを踏まえてどう日常の練習を効果的にするか。

3,メトロノームについていくのではなく、自分のリズムでメトロノームをあたたかく包み込む方法。
先に行かれたり自分が走るのではなく、自分が先導、融和する方法。

4,バンド練習でクリックを使う場合の効果的なグルーヴ向上法。

5,最後に。

_____________________

①②の選択制。全パート対応可能のパーソナルクリニックです。

お待たせいたしました!
あの今沢カゲロウさんのパーソナルベースクリニック&超リズムクリニックを
島村楽器広島パルコ店で開催します!!
“BASSNINJA”の異名をとる今沢カゲロウさんのベースクリニックを
マンツーマンで受ける事が出来る超・貴重なチャンスです!
この機会をお見逃し無く!



個人セミナー詳細

日程 4月23日(日)
場所 島村楽器広島パルコ店内スタジオ
定員 4名
時間 16時30分~1コマ目/17時30分~2コマ目/18時30分~3コマ目/19時30分~4コマ目
参加費 [!8,640円!](税込)

~今沢 カゲロウ氏 プロフィール~

f:id:shima_c_hiroshima:20170325140303j:plain
今沢カゲロウ / Quagero Imazawa 
世界各地をベース1本で渡り歩く、エレクトリックベーシストであり、作曲家。特殊6エレクトリックベースを駆使し、ベースの限界を打ち破る極限のテクニック、奇術的なスキルのエフェクトさばきが欧米各国で注目され、“BASSNINJA”の異名をとる。ベルリン150万人のイヴェントと言われる“ラヴパレード”をはじめとする、ヨーロッパの様々な国際的音楽フェスティバルに出演。2006年にキングレコードより『BassDays』リリース。外資系レコード店ジャズチャート1位に。 同年、ヨーロッパ最大のベースフェス「ヨーロピアン・ベースデイ2006」に東洋人として初招聘、“世界のベーシスト10人”に選出。 ヨーロッパのベース誌「baJisTa」(スペイン)で表紙を飾る。 国内の大型フェス、“東京ジャズ2007”“サマーソニック 07にも出演。また、同年末には「ヨーロピアン・ベースデイ2007」に異例の2年連続で招聘。2008年には、12thアルバム「Bassist,Electric」が「iTunes best of 2008」(ベスト・インストゥルメンタル・ジャズ)に選出。2010年、インド公演ツアー。南インド初のグラミー賞受賞アーティスト、ヴィックゥ・ヴィナーヤクラーム(ジョン・マクラフリンシャクティ)と共演。 世界最大の発行部数で知られる英字新聞「TIMES of India」にて特集記事掲載。2013年4月、「エレクトリック・ベースと吹奏楽のためのコンチェルト」を初演。 その模様がミャンマー最多発行部数の新聞『Daily ELEVEN Newspaper』に掲載。2013年5月、ミャンマー公演ツアー。ヤンゴン・エクセル・トレジャータワーにおいてソロコンサート。外国人楽器奏者をメインとしたインストゥルメンタルのコンサートとしては、ミャンマー史上最大規模のものとなる。2016年 四国大学特認教授に就任。2016年11月、セルヴァガネーシュ(ジョン・マクラフリン・リメンバー・シャクティ)が全面参加した19thアルバム、「BlueMoon」を全世界120カ国で配信開始。全19作のソロアルバムを引っさげ、年間250本にもおよぶ世界公演を精力的に行っている。デモ演奏、右手のピッキング、左手の使い方、リズム、練習方法、FAQなど、BASSNINJAの全てを見せていただけます!

18thアルバム"QUAI"トレイラー
17thアルバム"spin, spin..."トレイラー
ベーシスト、エレクトリック#01(2008年)
エンサイクロペディア・オブ・ベース・アート(2004年)
Thank you(2012年)
European BassDay (2006年 ドイツ)
保育園児との合奏(瞬間作曲)(2014年)

===ask===

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 広島パルコ店
電話番号 [t!082-542-2212!t]
営業時間 10:00~20:30
担当 野村(のむら)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.