
島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2011中四国FINAL出場の「MOnOTONE」「LAY-LA」機材紹介!

アーティスト紹介

こんにちは!広島パルコ店、ホットライン担当大西です!!

今回はなぜ登場したかと言いますと、10/1(土)に行われました、HOT LINE2011中四国FINALに出演した広島パルコ店代表の「MOnOTONE」「LAY-LA」2バンドのギタリストさんが使っている機材をドドッとご紹介しちゃいましょう~!!!!!

といった感じでご紹介をします♪

ではでは、まずは1バンド目に登場してくださり、会場を盛り上げムードに持ち上げてくれた「LAY-LA」のVo&Gtの竹友さんの機材紹介です!

LAY-LA(Vo&Gt、竹友さん)

まずは、ギターのご紹介

LAY-LAギター

メーカー YAMAHA
型番 SG1000NW

父親に譲ってもらったようで、かなり年季が入っているYAMAHAのSGタイプです。調べてみると限定生産のものみたいです。YAMAHAのSGタイプ独特の図太い低音と、芯のある乾いたヴィンテージサウンドが魅力の1本です!

エフェクターのご紹介

LAY-LAエフェクター

メーカー ZOOM
型番 G2Nu

こちらは皆さんご存じの方も多いと思います、ZOOMのG2Nu。エフェクト数が83種類と音色の数は抜群に多いマルチエフェクターです。以前使っていたエフェクターが故障してしまったので、急遽用意した機材とのことです。LAY-LAのように激しい曲もあり、爽やかな曲もありのバンドにはこういったたくさん音色の入っているマルチエフェクターが最適なのかもしれません。マルチを敬遠しがちな方も一度使用してみましょう!

続きまして、見事中四国グランプリに選ばれました「MOnOTONE」のギタリストである澤野さんの機材紹介です!!エフェクターがたくさんありすぎて私大西もテンパリました(笑)

MOnOTONE(Gt.澤野さん)

ギターのご紹介

MOnOTONEギター

メーカー Bacchus
型番 不明(ストラトキャスター)

型番が調べたのですがわかりませんでした。申し訳ありません。。。カッティングのキレ味をそのまま出してくれる、抜けのよいいかにもストラトらしいサウンドが魅力の1本。彼の雰囲気にもピッタリなギターです。

エフェクターのご紹介

MOnOTONEエフェクター

メーカー 左上から、BOSS(mod.)、BOSS(mod.)、BOSS、MAXON、Electro Harmonix、T-REX、BOSS(mod.)
型番 左上から、パワーサプライ(友人作成)、BD2(友人作成)、DD7、FL9、SMALL CLONE、TwinBoost、SD1(友人作成)

特に目を引くのは澤野さんの所属している大学のサークルの先輩作成のBOSSモディファイシリーズです!多くのメーカーがモディファイを出していますが、一般の方がこれほどのクオリティでモディファイを作るとは、エフェクター担当の大西、感激いたしました!!また、MOnOTONEの独特な世界観を作りだしている、ディレイの存在は大きいですね。こちらはBOSSの名機DD7を使用しています。彼は本当にディレイの使い方が上手で、使いすぎるといやらしく聞こえてしまうディレイを使いどころを間違わずに曲中に入れ込んでいます。たくさんあるので、気になる方はインターネット等で調べてくれたらありがたいです(笑)

そんなこんなで「MOnOTONE」「LAY-LA」の2バンドの機材紹介を終わります!!

是非皆さんも参考にしてみてくださ~い!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.