
島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ローランド2012 春の新製品発表会レポート!

こんにちは!ギター担当、山崎です!

寒い季節ももうじき終わり、そろそろ春がやってきますね~。


春といえば…楽器の新製品ラッシュ!というわけで、

先日、店長の小原さんとRoland 2012春の新製品発表会を見に、東京へ行ってきました!

今回はその模様を動画付きでご紹介いたします~!



さて!やってきました赤坂ブリッツ!会場はこちらです!

赤坂ブリッツ


おっ!やってるやってる♪

新製品発表会


会場

会場内はこんな雰囲気。廊下や客席後方には新製品が所狭しと並び、実際に試奏可能。


ステージでは製品の紹介と、ラウドネス高崎晃氏(!)など、豪華デモンストレーターによるデモ演奏が行われました!

元ギターキッズの私は、仕事を忘れ(コラ)、食い入るように見入ってしまいました。

…が、大人の事情により、デモの動画・写真をお見せできないのです…残念です!


さて、それでは発表された新製品たちを見ていきましょう!


G5

G5

FENDERRolandが共同開発したモデリング・ギター、G5!

G5

こちらの黒いツマミを切り替えると、通常のストラトの音はもちろん、テレキャス、ハムバッキング、アコギなど、様々なタイプのギターの音が出せちゃうんです!

ギターのタイプだけでなく、ドロップD、オープンG、バリトン・チューニング、12ギターの音など、変則チューニングにも瞬時にチェンジできるという驚きの機能!


さっそく小原さんに弾いてもらいましたので、動画でどうぞ♪


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!

TU10

TU10

BOSS初のクリップチューナー、TU-10。

画面表示がカラーになり、非常に見やすくなりました!

選べるカラー5色も嬉しいですね!

TU10

装着したらこんな感じです。


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!


GT100

GT100

BOSSマルチエフェクターの最高峰、GT100!

表示が2画面になり、より簡単に目的の音までたどり着けるようになりました。

さらに、アンプモデリング技術もさらに進化。ラインで録っても、まるで本物のアンプが鳴っているようなリアルな音圧!

(実際にデモ演奏をしていた高崎晃氏も、アンプを通さずGT100からミキサー直ですさまじい爆音を出していました!)

GT100

こちらも永遠のギターキッズ、小原店長が試奏。

この真剣な眼差し!


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!


HP503

HP503

ハイクオリティの「音」と「タッチ」をコンパクトに凝縮。HPシリーズのエントリー・モデル。


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!


HP505

HP505

最先端の表現力と豊かな響きを実現し、コンパクト・ボディに凝縮したHPシリーズの中心モデル。


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!


HP507

HP507

HP507

表現力を最大限に磨き上げ、ピアノ独特の立体的な音場空間を実現したHPシリーズの最高峰モデル。


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!


R-MIX

R-MIX

楽曲の中で欲しい音だけを抽出!逆にいらない音だけを消去!さらに音程やスピードを自在に変化…

そんな作業が超簡単に出来てしまう夢のようなソフトが登場!


こちらは私、山崎が実際に触ってみましたので、動画をご覧下さい!


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!


TD30KVS

TD30KVS

V-DRUMSシリーズの最新作、そして最高峰!

強弱や打点検出センサーがさらに高感度になり、より細かな演奏ニュアンスが表現可能に!


私山崎、ドラムは全く叩けないのですが(汗)実際に叩いてきました!

動画でご覧下さい!


詳しい製品情報はコチラをご覧下さい!



この春、Roland新製品に大注目です!

以上、山崎がお送りしました♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.