
島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音男(オトメン)パラダイス!第14回~楽器プレイヤーもアスリート?!~

お知らせ・その他

オリンピック真っ盛りですね!

どうもこんにちは!エレキギター・ベース担当の宇野です。

いやー、それにしても寒いですね!関東の方は先日大雪で本当に大変だったようです。なんでも45年ぶりの大雪だったとか・・・
あの日は広島市中区でも雪が積もってました。その後も、つい昨日まで関東からの荷物の入荷が大幅に遅れたりと大きく影響がでていました。
普段雪の降らない地域に大雪が降ると本当に大変です。雪国の人たちに笑われちゃいそうですが・・・

さて、とうとう4年に一度の冬のスポーツの祭典が始まりましたね!連日テレビでは熱戦が繰り広げられていますが皆さんは見てますか?
私は毎日深夜までテレビで観戦してます!ノルディック複合個人の最後のデッドヒートはなかなかアツかったです!渡部選手銀メダルおめでとうございます!!

筋トレでプレイアビリティーをUPさせよう!

オリンピック選手に限らず、スポーツ選手は自身の能力を更に上げるために日々の肉体強化がかかせません。プロ野球の世界でもシーズンオフのキャンプインまでの期間に、いかに自分の肉体を強化しているかが次のシーズンの成績を大きく左右すると言われています。

それってスポーツの世界だけのことと思ってませんか??

楽器プレイヤーもそれは同じなんです!私たちも普段の練習があって初めてステージで最高のパフォーマンスができますよね。ライブの為に何時間もスタジオに篭って練習しまくる・・・うちのスタジオでも良くみます。思わず「ガンバレー!」って声をかけちゃいます!
ひとつの曲をいかに最高の状態にもっていくか?要素は色々あります。リズム感が統一されているか?メンバー同士音が聴けているか?音量バランスが適切か?などなど数えればキリがありませんが、そのなかの重要なものとして『プレイヤーの演奏技術』がありますね。いくらリズム感が良くても、ギターがうまく弾けてなければなかなか曲のまとまり感は得ることができません。

『演奏技術のUP』これは全楽器プレイヤーの永遠の課題です。そのために自身の肉体強化やってみませんか?
ギタリスト・ベーシストその他楽器プレイヤーの方は握力が上がるとより正確な音程が出せるようになります(=フレットをしっかりと押さえられるようになる。)ドラマーの方は腕の筋力が上がると長時間の演奏でも疲れにくくなり、また手を安定させやすくなるのでリズム感の安定化にも役立ちます。また、どの楽器プレイヤーでも腹筋・背筋がつくと体幹が安定するので正しい姿勢でプレイが出来る=カッコヨクプレイできる!ようになります。

まさに良いことづくめ!『筋力UPはプレイアビリティーUPの第一歩!』です!

筋トレにピッタリなグッズはこれ!

DYNAFLEX PRO

筋トレが大事と言ってもなかなかやる気でないのが正直なところですよね?私も家で「さ~筋トレやるか~!」とはなかなか思えないです・・・
そんな方にオススメのグッズをご紹介!まずはこの動画を見てみてください!!

この振られる感じがなんともヤミツキになりますよ!!
店頭に試せるものも置いてますので、まずは一度やってみてください!やり方は宇野まで聞いてくださいね。丁寧にお教えします!
(どうでもいいですが、今回オトメン動画初顔出しです・・・)

この「DYNAFLEX PRO」と合わせて当店では筋トレコーナーを展開中です!腕の筋力アップグッズや腹筋・背筋の強化グッズなど様々なアイテムを展示してますので、一回見てみてください!「ここ楽器屋さんだよね・・・」って思うくらい思い切っちゃってます(笑)

てな感じで宇野による2回目のオトメン投稿でした!
あっ!只今ウインドシンセ新曲の練習中です。近日公開!かも・・・

宇野の過去のブログはこちらからどうぞ

音男(オトメン)パラダイス!第11回~ウインドシンセサイザー:AKAI EWI4000s

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.