島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフが体験してみた~フルート編~

スタッフがフルート体験レッスンを受けてみました!

こんにちは!広島パルコ店スタッフの西山です!

朝夕まだまだ冷たい風が吹きますが、暦の上ではスプリング。
そう、春は出会いの季節です◎
何か新しい自分が見つがるような気がしますよね。

というわけで、今回は管楽器初心者のスタッフ西山が、
フルートの体験レッスン(30分)を受けてみました!
そのレポートをしていきます(^O^)/

さっそくレッスン室へ。

どんな様子なのかな?…ドキドキ… |д゚)

こんにちはー( ^^)/
はじめましてー\(^^ )

ごあいさつ

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130217j:plain

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130236j:plain

フルートの講師、五十川(いそかわ)先生です!
なんだかすごい歓迎してくださってます。
にこにこです(^^)

レッスン開始

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130223j:plain

おおっ!フルートだ!
どうやって触るの?どうやって吹くの?
ぜんぜんわからない!…もじもじ…

フルートを組み立てる前に、
まずは頭部管だけをかまえて、息と吹き入れる練習から。

先生「フルートは他の管楽器と違って、楽器をくわえない吹き方をするので、このコツをつかむのが最初むずかしいんです。
でも音が出たら、リコーダーと同じ指使いだから、すぐ楽しめるようになりますよ(^^)」

西山「ふー。ふー。ふー。」

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130228j:plain

先生「吹き口が小さいので、口を小さくしつつ、ニコって笑った感じにして…
ロウソクの火を消すみたいに吹いてみてください(^^)/」

西山「ふぉー。ぽー。ぽぉぉぉー。おぉ!鳴った!」

先生「口の大きさや唇の太さなどで、音が鳴るまで個人差があるんですよ。
30分ほどで頭部管の音が出せるようになる方もいるし、人によっては2~3ヶ月してようやく音が出る方もいらっしゃいます(^^)」

なるほど。ここで諦めてはもったいないのですね!…ふむふむ…

先生「では姿勢を良くして、立って吹いてみましょうか」

フルートを組み立ててもらって、持ち方、構え方、上手にみえる姿勢(←これ大事!)を教わります。

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130256j:plain

先生「指を動かしてみましょう。
リコーダーと同じように、右手の小指から指を話していくと音階が上がっていきますよ」

西山「ぽー⤴ ぽー⤴ ぽー⤴ ぽー⤴」

ほんとだ!楽しい!なんか楽しいよ!

先生「息のスピードと腹筋を使って、1オクターブ上の音階を出すんですよ。
指使いは先ほどと同じままで、
優しく吹いたら低い音~
息のスピードあげたら高い音~
ほら、もう2オクターブ分の音階が吹けるようになります(^^)」

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130302j:plain

え!!オクターブキーないの?そうだったんだ!!
びっくり!!(コレ、1番おどろいた)

先生「やってみましょう、せーの(^^)/♪」

西山「ぽー↓ ぽー↑ ぽー↓ ぽー↑」

おぉぉぉ!!ほんとだー!!おもしろい (/・ω・)/



さて、ここまでで25分経過。 はやいっ

最後に少しだけ、先生がフルートの曲を吹いて下さいました。

フルートといえば…「アルルの女」♪

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130337j:plain

わー なんてうららかな音色!
森林浴をしている小鳥になったような気持ちになります。
あぁ…かわいた心がうるおっていく…(´-ω-`)

先生~すてき!
フルート、すてき!

感想

あっという間に、30分が過ぎてしまいました。
最初はフルートにただ触るだけでもビクビクでしたが、先生がうまく音が出るようなコツやポイントを、分かりやすい言葉でていねいに的確に教えて下さるので、振り返ってみるとすごく充実した時間を過ごしたなぁと感じました。
すこしだけ音が出せてとってもうれしくて、フルートと少し仲良しになれた気がしました。
簡単な短い曲が吹けるようになったらもっと楽しいだろうな。

おわりに

プロの先生になんでも相談できるので安心して通えますね。
初めての方もブランクのある方も、もちろん男性の方も!
どんな方でも笑顔で大歓迎して下さいます。
フルートに少しでもご興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンを受けてみましょう(^^)/
どうぞお気軽にスタッフへお申し付けください。
ありがとうございました♪

f:id:shima_c_hiroshima:20170224130412j:plain

www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.