島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフが体験レッスンを受けてみた~ボーカル編~

みなさん、こんにちは。
島村楽器広島パルコ店、音楽教室担当の内藤です!
今回のスタッフ体験レッスンは、4月に新規開講した待望のボーカル教室編です!
もう、10年カラオケにも行っておりませんが、歌うことは好きで、人前でも気持ちよく上手に歌えるようになりたい!
人前で声を出すののは恥ずかしいですが、思い切ってボーカル教室の倉田先生に体験レッスンを依頼しました!
先生は先日も広島パルコ前でデモ演奏を披露しました!
hiroshima.shimablo.com



f:id:shima_c_hiroshima:20170420230408j:plain
先生、どうぞよろしくお願いします!

f:id:shima_c_hiroshima:20170426193746j:plain
レッスンをはじめる前に先生からどんなことがやりたいか、何を歌いたいか、ヒアリングしてもらいました。
「私、昭和歌謡が好きなんですが、自分の声質や出せる音域でどんな歌がマッチするのか見て頂けないでしょうか、、、?」
f:id:shima_c_hiroshima:20170426200021j:plain
もう少し詳しく自分が生まれる前の古い曲(70~80年代)が好き、とか尾崎紀世彦が好き、とお伝えしました。
少しお考えになったので先生の年代と合わずに困されたのではないかと心配しましたが、すぐに流暢に"りんごの唄"を歌ってくださり、このくらい古い歌でも対応できる、ということを披露くださいました!
対応年代範囲が広いです!先生も私も生まれていない!
先生はお考えになっている少しの間、レッスン内容の組立を行われているようでした。
●まずは呼吸の練習から!
「呼吸は腹式呼吸です。内藤さんできますか?」
f:id:shima_c_hiroshima:20170426200635j:plain
「実は私は管楽器を演奏します!多少、できると思います!」
f:id:shima_c_hiroshima:20170426200756j:plain
横っ腹の膨らみがわかるように手を当て、呼吸の練習!拍ごとに吸ったり吐いたりする練習や連続して「フッフッフー」と息を吐く練習をしました。
今回は学生時代の鍛錬のお陰で、短い時間でOKを頂くことができましたが初めてで慣れていない方はもう少しじっくりレクチャーしてくださるそうです!
また、私は先生と面識がありリラックスしていましたが、初めてで緊張して身体がこわばる方もいらっしゃるため、必要に応じてストレッチをすることもあるとのこと。
ふむふむ、いろいろな方に合わせて柔軟に対応いただけるんですね!安心、、、!
f:id:shima_c_hiroshima:20170426201438j:plain
●次は発声練習!
「メイ、メイ」と発音し、先生の伴奏に合わせて音階を上がったり下がったりする練習をしました。
なぜ、メイメイいうのかというと発音するとき、ちょうど喉が開いて発声に最適な状態になるとのこと!
これは他にも種類があるのだそうです。
日常でこんな風に声を出すことがないので、この時点で既に楽しいな、と感じました。
先生の指導通りにすると、私が思うよりも高い声が出せました!
先生、ありがとうございます!

f:id:shima_c_hiroshima:20170426203915j:plain
●そして、いよいよ歌う!
最初は"らいおんハート"が歌えるかどうか、楽譜を見せてもらいました。
聴いたことがある曲でしたが、意外とリズムが難しくスムーズに歌うことができませんでした。
すると先生はタブレット端末を色々操作し、この曲はどうか、知っているかと、私ができる曲をすぐに探し出してくださいました!
尾崎豊はどうですか?」
「その尾崎も、歌える気がします!」
子供の頃、母の車のカセットから執拗なローテーションで尾崎豊のライブ録音が流れていたため、尾崎豊の熱烈なファンではないものの、いつのまにか記憶だけで歌えるようになっていました。
f:id:shima_c_hiroshima:20170426210756j:plain
まずはワンコーラス、通しで歌いました。発声練習の後のお陰か、声が出てる気がする、、、!
f:id:shima_c_hiroshima:20170426211034j:plain
このフレーズはもっと声を抑えて歌う事、ここは情感を込めて歌う事!
先生も初めて取り組む曲でしたが、具体的なアドバイスを次々といただきました!

f:id:shima_c_hiroshima:20170426211247j:plain
レッスンを通して自分に合うお勧めの歌手や曲がないか、再び先生にお伺いしたところ、先生は私のために真剣にマッチングを考えてくださいました。先生!ありがとうございます!
f:id:shima_c_hiroshima:20170426211821j:plain
ボーカル教室、お勧めです!
今日は、先生が私に合わせてぴったりなレッスンを即、柔軟に対応してくださったため、とても楽しく、もっと歌いたい!と感じました。
考えてみると、生きている間で眠っている以外の時間の半分以上は声を出しており、ボーカルレッスンは発声を鍛えるので、生活を根本から豊かにできるのではないか、、、と思いました!
ボーカルレッスンであなたの生活がさらに楽しいものに変わる!
ボーカルレッスン、お勧めです!



www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.