島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフが体験してみた ~DJ編~

みなさん、こんにちは。
アコースティックギターウクレレシンセサイザー、デジタルガジェット、PA機器、DJ、DTMソフト、楽器、音楽教室など色々担当している堀です!
広島パルコ店で開講しているDJ教室の体験レッスンを受けてみました!
内藤さんや西山さんが受けた体験レッスンの感想を見ていて、私も受けてみたいと思いながらもう5月の終わりにも差し掛かって参りましたが、ようやくDJの体験レッスンを受けました!
この体験レッスンのレポートを通じて、DJの魅力、DJ教室の野田先生の魅力をお伝えできたらと思います。

体験レッスンの前に
島村楽器ではいつもお客様にアンケートに答えていただく形で、体験レッスンに受けてみたい内容や今後教室に入っていただいた後にどんなことを学んでいきたいかなどを先生にお伝えしています。
今回私が体験レッスンでリクエストしたことは、「DJをやったことがないけど、スクラッチができるようになりたい」ということです。

それでは体験レッスン開始!
f:id:shima_c_hiroshima:20170521122303j:plain
野田先生、今日はよろしくお願いします。

挨拶を終え、早速レッスンが始まりました。
f:id:shima_c_hiroshima:20170521123111j:plain
クラッチがテーマということで、まず「ベイビースクラッチ」について教えていただきました。
「ベイビースクラッチ」とは、簡単に説明すると片方のターンテーブルでビートを流しっぱなしにしながら、反対側のターンテーブルをリズムに合わせてスクラッチをしていくというテクニックです。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521123602j:plain
先生によるお手本。なるほど、こうやるんですね。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521123701j:plain
早速ベイビースクラッチをやってみる。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521123757j:plain
クラッチが大きすぎて音が途切れたりしていたので、「このシールでスクラッチが止まるようにやってみましょう」とアドバイスをもらいました。

とにかくまずはリズムに合わせてスクラッチをしました。
最初は4分音符、次は8分音符、そして16分音符……、最後に3連符のリズム。
表から入るスクラッチと裏から入るスクラッチについての説明も交え、スクラッチの基本を教えてもらいます。

動きを確認してもらいながら、リズムをとってスクラッチをしていると、先生から新たなアドバイスがありました。
「スクラッチをするレコードに対して、スクラッチのしやすい手の当て方があるんですよ」

f:id:shima_c_hiroshima:20170521124617j:plain
正しい手の当て方を教えてもらっています。
この他にスクラッチをするときの立ち位置なども教えてもらいました。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521124906j:plain
たどたどしくも教えてもらった手の当て方でやっています。
なるほど、奥が深い。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521125055j:plain
野田先生が優しく見守ってくれています。

そんなこんなで、15分が経過。体験レッスンの折り返し地点に差し掛かりました。
ベイビースクラッチをやり続けていると、先生が次なるテクニックをやってみましょうと提案してくださいました。
その名も「フォワードスクラッチ」です。
フォワードスクラッチ」とは、ベイビースクラッチでレコードを前にスクラッチしているときだけ音を出すように、DJミキサーについているクロスフェーダーを操作しながらスクラッチをするテクニックです。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521125936j:plain
右手の動きがこうやって・・・…

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130006j:plain
こうなる。という感じに先生に実演してもらっています。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130102j:plain
私もフォワードスクラッチに挑戦。先生みたいにうまくいきません……。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130227j:plain
右手の動かし方はこんな感じだよと、教えてもらいながらやっています。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130322j:plain
……難しいです!

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130443j:plain
「そうそう、そんな感じ」

時間が経つのは早いもので間もなく体験レッスンが終わってしまいます。
最後に、今回学んだテクニックだけを使ったDJプレイを参考に見せてくれました。

f:id:shima_c_hiroshima:20170521130700j:plain
たった2つのテクニックでも、ものすごくカッコいいプレイでした!
私も家で頑張って練習してみます!

f:id:shima_c_hiroshima:20170521131253j:plain
野田先生、今日はありがとうございました!

広島店のDJ教室については、こちらをご参照ください。
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.