島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管楽器】アンサンブルサークル「Mind Music」開催しました!

皆さんこんにちは!
サックスインストラクターの山下 航平です(^O^)/
5月21日(日)14時~15時に、管楽器アンサンブルサークルを開催しました♪
この記事では、その時の様子を写真でお伝え致します♪

初心者も経験者も大歓迎です!

この「アンサンブルサークル」とは、吹奏楽がしたい・・・色んな人と一緒に吹いて音楽を楽しみたい・・・という方々のために誰でも気軽に参加できるサークルです!
どこかの楽団に入ってみたいけど、初心者だし・・・ご安心ください。


初心者も経験者も大歓迎\(◎o◎)/!

そう、今回参加してくださったのは広島パルコ店と広島祇園店のサックスサロンへ通われている会員様なんです!
大人になってからサックスを始めた方ばかりです。楽譜がまだ完全に読めない方もいらっしゃいます!
とにかく、誰かと一緒に吹きたい! 大勢でパァーッと吹いてみたい!という気持ちがあれば問題ありませんヽ(^o^)丿

全員で音をひとつに!

f:id:shima_c_hiroshima:20170525132751j:plain
まずはじめに、インストラクターより挨拶。広島祇園店サックスインストラクターの谷原 有紀さんにも来て頂きました(^O^)/
そして、まずは皆の音をよく聞きながら吹いてみましょう!「ハーモニーエチュード
f:id:shima_c_hiroshima:20170525134807j:plain
真ん中のホワイトボードに楽譜を書き、各パートでそれを吹いてもらいます。最初はものすごく不思議なサウンドになりましたが・・・
f:id:shima_c_hiroshima:20170525134943j:plain
パートごとに順番に音程をチェックしていくと、ちょっとずつ音が合っていきました♪

そして、いよいよ曲の合わせ! 今回の練習曲は、見上げてごらん夜の星を
f:id:shima_c_hiroshima:20170525135322j:plain
インストラクターも一緒に!そう、私たちも含めアンサンブルですから!(笑)
f:id:shima_c_hiroshima:20170525135515j:plain
このような感じで、皆の音を聞きながら音をひとつにする事を目標に1時間頑張りました(∩´∀`)∩
少しでも意識をするだけで、音は変わります。これはアンサンブルに限らず色々な場面で大切なことですね♪

いずれは吹奏楽編成で、ホールで発表会を!

今回は10名程の人数で行いましたが、後々はサックス以外の楽器も募集して人数を増やしていきたいと思いますヽ(^o^)丿
次回開催はまだ未定ですが、継続して活動していきますのでご興味のある方は是非ご一報ください。
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.