島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「ドラム十八番マッチ」イベントレポート

「ドラム十八番マッチ」イベントレポート

皆さんこんにちは!島村楽器広島パルコ店松崎です。

今回、当店スタジオにて6/4に開催したドラム演奏イベント
「ドラム十八番マッチ」(ドラムオハコマッチ)のイベントレポートをお送りします。

〜ドラム十八番マッチとは〜
各ドラマーが得意な曲を持ち寄り、曲を再生しながらドラムを叩く。
さらに観覧者投票によりその日1番のドラマーを決めちゃおう♩
というイベントです。

この日集まったドラマーは総勢10名!
高校生から社会人まで参加頂き、思う存分叩いてもらいました!

それでは各出演者の演奏中の姿と共にレポートしていきましょう

松崎友未オープニングアクト

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182829j:plain
僕です(笑)
今回のイベントを盛り上げるため、私も叩かせていただきました。
ブランクが2年ほどあったので感覚が鈍っていましたが、気合で叩ききりました。


さて、ここから出演者の紹介です。

今回は社会人と、高校生とできれいに年齢層が分かれていたので高校生枠と社会人枠で別に投票を行いました。

~高校生枠~

梶原武士さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182836j:plain
飛び入りで参加して頂いた高校生ドラマー。
リズムキープがうまいですね。安定感がありました。

中村龍也さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182842j:plain
1音1音に魂を込めるような力強いドラミングが印象深いです。
全く名前負けしてません。今日1人目のパワードラマーでした。

藤本葛瑚さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182848j:plain
ドラムセット全体の音量がバランス良く出てました。丁寧なドラミングです。

稲本美咲さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182854j:plain
当日、広島市街はお祭りでしたので浴衣姿で来てもらいました。イベント後はペダル片手にお祭りの中に消えていきました。(笑)
音がとてもヘヴィで、曲のグルーブ感とうまく溶け合っていました。

栗本周さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182900j:plain
練習量の多さを感じさせる安定感のあるプレイでした。
よくお店でもお話しするのですが、会うたびにうまくなってる気がする(笑)成長が楽しみです。

~社会人枠~

伊原秀さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182909j:plain
高校の頃はバンドでドラムを叩いていたが、大学時代はクラシックギターをやっていたとの事!
またドラムを再開するため、参加したとの事ですが、ブランクは全く感じませんでした。
演奏した凛として時雨のようなキレを感じる、メリハリの利いたドラムでした。

寺澤良記さん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182917j:plain
当店のドラム教室に通って頂いている方で、演奏経験も豊富です。
持ち込みツインペダルの連打もきれいに、音粒が揃っていました。
さすがに経験の多い方になってくると、生音が大きくなってきますね。
社会人枠からはマイクは外し、完全生音で叩いてもらいました。

むさしさん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182925j:plain
theパワードラマー。音超でかいです(笑)
ただ音量を出したい時だけ大振りにするドラミングなので音質とパフォーマンスが両立していて、
非常に見ごたえのあるステージでした。

ザッキーさん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182929j:plain
こちらは前のむさしさんとは打って変わって非常にタイトな、流れるようなドラムでした。
演奏曲のバンプオブチキンが大好きとの事で、演奏がすごく丁寧。

ちゃらおかさん

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182935j:plain
最後の出演者は高速ツインペダルが持ち前のちゃらおかさん。
アタック感やばいっすね(笑)最後の最後にパワフルな高速連打を披露していただきました。

投票結果

高校生枠:稲本美咲さん
社会人枠:ちゃらおかさん

~総評~
今回はイベントとしては1回目でしたが、会場も満員で非常に盛り上がったイベントとなりました。
投票で選ばれたドラマーは技術はもちろん、とてもインパクトがあり、記憶に残りやすいステージングが好まれやすいのかな、と感じました。
また、イベント後も出演者同士でドラム談義に花を咲かせている方たちがいらっしゃったりと、今回の裏テーマであるドラマー同士の交流の場にもなったみたいで非常に嬉しい限りです。
当イベント、また今後もシリーズ化して続けていきたいと思います。

今回の出演者の皆様。ほんとうに

ありがとうございました!
また叩きに来てね☆

f:id:shima_c_hiroshima:20170608182939j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.