島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアガール岡の”管がえる人”Vol.11【中古とヴィンテージは何が違うのか】

f:id:shima_c_hiroshima:20170826162136j:plain

こんにちは('ω')ノ

毎度おなじみ広島店リペアガール・・・一応まだガールの岡です!

きのこの山たけのこの里でいうと、たけのこの里です。
プリンと醤油でウニの味と聞いたのでやってみましたがプリンと醤油の味でした。ちくしょう。。


本日のお題は中古とヴィンテージの違い!

実はその線引きは曖昧

そうなんです。
正直なところ、中古とヴィンテージはこれといった線引きがありません。
中古は前の持ち主が使用されていたということ。ヴィンテージはその中でも価値のあるもの。というぼやっとした感じ。

具体的に言うと
・製造年代
・状態

の違いかなぁと。



ちょうど手元にヴィンテージサックスが・・・!

実は先日からちまちまとヴィンテージのセットアップを行っておりました!
f:id:shima_c_hiroshima:20171009134754j:plain

島村楽器のラーメン大使がアメリカに行って買付てきてくれた非常に価値ある一本!
サックスプレーヤーなら誰しもが憧れ手にしたい一品!激レア!
アメセルのMark6!!(製造番号:70***)←黄金期✨

サックスに少し詳しい方ならアメセル!!!まじで!!となると思います('ω')
アメリカンセルマーと呼ばれる、フランスで製造されたものをアメリカで塗装や組立を行っていたものです。
フランスでそのまま完成されたのは通称フラセル(フランスセルマー)なんて呼ばれています。

組立や塗装が違えば音や吹奏感も違う物。
そう!アメセルはジャズ奏者の間でめちゃくちゃ人気!
f:id:shima_c_hiroshima:20171009141953j:plain
現在ではアメセルと同じ工法で製造していませんのでレア度も価値・価格も最上級となっています。
日本ですと、「欲しいけどどこにも売ってない!!!誰か!!!誰か!!!」となっている一本ですね。
中古がヴィンテージと呼ばれるもうひとつの条件、状態

こちらも非常に良いです。

なにせ私が産まれる前に造られていますから、キィのひとつやふたつ潰れてたっておかしくはないんです。
大きなへこみもないし最高・・・!( ;∀;)

で、す、が!!!

タンポが真っ黒じゃーい!!!!!!!!!!!!
f:id:shima_c_hiroshima:20171009141639j:plain

調整もはちゃめちゃじゃーーーーーー!!!!!
こんなんじゃ音でないよ!!!!!

ってことで、勿論セットアップ!!!フルメンテナンス!!!


f:id:shima_c_hiroshima:20171009143052j:plain
真っ黒タンポは全て交換しております。
もうバッチリ。すばらしい。広島店の講師も大絶賛。宝くじが当たったら私も欲しい。
f:id:shima_c_hiroshima:20171009141910j:plain

駆け足でヴィンテージの説明をしてますが、掘り下げるとヴィンテージは本当に奥が深い。。
今回私がセットアップしたアメセルMark6は
10/20~22の管楽器フェスタで展示予定です。
いや、もう吹きに来るしかないでしょ。

私がセットアップしたのはこのMark6ともう一本Mark7もこれから急ピッチで仕上げる予定です。
その他にもヴィンテージが店頭にどっさり並びますのでジャズファンは要チェック!

もう売れた!?まだある!?お値段は!?などお問合せも受け付けてますよ(*'ω'*)
今はまだ店頭に出てない内緒の商品。。教えてしまった(笑)




この際もうひとつとっておき情報をお教えします!!

なんと・・・・小林香織さんが広島店に降臨します!!!
www.youtube.com


やったー!!!!!
サックス雑誌で見ない日はないあの方!
すごくないですか!?広島に来てくれるんですよ!広島店だけのプレミアムライブ!
当店のスタジオで行いますので距離もめちゃくちゃ近い!息づかい、指使いが見える距離!
これ本当聴きに来たほうがいいです!!要予約!私も聴きたい!でも修理しなきゃ!!聴きたい!!修理・・・

小林香織さんオフィシャルサイトはこちら↓
小林香織オフィシャルサイト - Kaori Kobayashi Official Site

広島店ライブ詳細はこちら↓
【管楽器フェスタ広島会場・イベント】小林香織 Saxophone Concert ~Beautiful Melody~ 広島パルコ店 店舗情報-島村楽器

早めに予約しないとチケットが売り切れちゃうかもしれないくらいのビッグイベントなのでお見逃しなく!

今までの管がえる人記事一覧はこちらから↓
リペアガール岡の”管がえる人”一覧 - 島村楽器 広島パルコ店 シマブロ


リペアスタッフ岡の勤務スケジュールはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.