島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

OKAPYの初心者向けエレキベースセミナー

みなさん、こんにちは!
広島パルコ店 スタッフの西山です。

先日、当店スタジオにて
ベーシスト OKAPY(オカピー)さんによる
「初心者向け エレキベースセミナー ~歌って弾けるベーシストを目指そう!!~」
というイベントが開催されました。

とってもとっても好評で「今回は参加出来なかったんだけど、どんな内容だったのか気になる~」という問い合わせもたくさんあったので、ちょっとだけざっくりとレポートしてみたいと思います!
(ほんとにザクザク行きます!(/・ω・)/)




それではお呼びしましょう!
\OKAPYさ~ん!!/




「は~い!こんにちは~!Okapyです!」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926123923j:plain
f:id:shima_c_hiroshima:20170926124010j:plain

かかか可愛い!!
ベースを弾きながら歌う姿がキュートです。

「ベースは上手になればなるほど楽しくなる楽器です。音作りや奏法、基礎練習の仕方、ベースヴォーカルのコツなどを伝授します!一緒に楽しみましょう(^^)」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926124603j:plain

「みなさんは自分のスタイルに合ったベースを選んでいますか?
例えばわたしの場合は・・こう見えて女性なので(笑) 身体も手も小さいし、重いとすぐ肩が痛くなっちゃうんですよ。
だから体格や手の大きさに合っていて、重すぎず疲れにくいもの、日頃ソロ活動なので動きやすくて重心がブレにくいもの、音作りの選択に余裕のあるものなどを好んで選んでいます」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926124731j:plain
f:id:shima_c_hiroshima:20170926124911j:plain

「自宅では生音で練習するっていう人もいますが、きちんとアンプを通して自分がどんな音を出しているのか確認しながら練習した方が上達しますよ。
あと、ときどき自分の音を録音して客観的に聴いてみると、けっこう意外な気づきを得られるので次のステップにつながります!みなさん是非やってみてください!」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926124953j:plain
f:id:shima_c_hiroshima:20170926125041j:plain

「今回はマルチエフェクターを持ってきました。
コーラスをかけるとこんな音~
ディストーションはこんな音~
ルーパーも作曲する時によく使います。
音色によって楽曲そのものの印象がさまざまに変わっていきます」

「ベースで大切なことは、ドラムと仲良くなることです。バスドラと、リズムやテンポをきっちり合わせることで、他の楽器とのセッションが成立してグルーヴ感が生まれやすくなります。
そのためにも、基礎練習がとっても大切なんです!」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926125107j:plain
f:id:shima_c_hiroshima:20170926130224j:plain

「ベースの奏法には、スラップ・フィンガー・タッピング・ミュート奏法など色々ありますね。
ベースは主に指で弾くので、
自分の指の感覚で音のニュアンスを調節できるのが魅力のひとつです。
音の表情や表現力を身につけるためにも、リズムキープって大事!
是非メトロノームを使って練習しましょう!」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926125325j:plain

「ベースを弾きながら歌うって最初はむずかしいですね。
ベースボーカルのバンドってWANIMAとかモンパチとか実は意外といるし、経験を積んでいくとハモりとかコーラスを頼まれる場面も増えていきます。
1~2小節で分割して、ゆっくりのテンポから練習しましょう。一気に勢いで弾いてみて出来た気になっていると、応用が効かないので楽しさが半減しちゃいます」

f:id:shima_c_hiroshima:20170926130510j:plain

「1番たいせつなのは、楽しんでやることです!
みなさんはベースのことが大好きですよね!
上達して出来ることが増えていくと、もっともっと楽しくなります!みなさんを応援しています!
ありがとうございました☆☆」




☆セミナーに参加されたお客さまの声☆
・OKAPYさんにお会いしてファンになりました
・判りやすくてよかったです。ためになりました。
・初めて聞く事が多く、勉強になりました。
・ベースボーカルについて聞けて良かったです。
・スラップについてもう少し詳しく聞きたかったです。
・ベースをもう一本に欲しくなりました。




という感じで、楽しく充実した内容のセミナーでした。
OKAPYさん、また遊びに来て下さいね~!
ありがとうございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.