島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

島村楽器 広島パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

のむさんのハイエンドギターあれこれVol.1

皆さんおはこんばんにちは!
ギター担当の野村でっす!
今回から個人的な見解にはなってしまいますが、いわゆるコンポーネント系ハイエンド系と言われる楽器(当店にある楽器だけですが)をレビューしていきます!

第一弾はK.Nyui


レジェンド級のビルダーの乳井氏の手がける妥協のない楽器です!まずはそんな乳井氏のご紹介から。

K.Nyui 乳井 和彦氏

f:id:shima_c_hiroshima:20171015135409j:plain
1945年生まれ、青森県出身。P.G.M.代表取締役。東京都町田市のクラシックギター製作家、茶位幸信氏に師事し、ギターの製作を学ぶ。フェルナンデス、ESPを経てP.G.M.を設立、スティーヴ・ルカサーラリー・グラハム他、国内外有名ミュージシャンのギター・ベースを数多く手がける。様々なギターブランドのOEM生産を担っているギター工房P.G.M。そのP.G.M.代表である乳井和彦氏がプロデュースするブランドがK.Nyui Custom Guitarsです。(K.Nyui 公式HPより)
自分の名前がブランド名になるなんてギターキッズは皆憧れまくりですよね。


いよいよ本題!今回のギターは私がオーダーしたモデルKNSTをご紹介いたします。

K.Nyui KNST DBL

f:id:shima_c_hiroshima:20171015135042j:plain

使用木材

f:id:shima_c_hiroshima:20171015135125j:plain
59年製のストラトキャスターをイメージした仕様にオーダーしたモデルです。ボディは王道アルダーで!
指板は59年製といえばローズウッド指板。というのも1959年製で初めてストラトキャスターにローズウッド指板が採用されました!そして58年にジャズマスターでも採用され、59年製のストラトにも採用されたローズ系の木材として現在最高峰であるブラジリアンローズウッドことハカランダを使用しています。木目がカッコ良いです!これだけでご飯3杯いけます(*`・ω・´)

パーツ、カラー

f:id:shima_c_hiroshima:20171015135902j:plain
バーツもあえて3Pのピックガードではなく1Pをチョイスしています。塗装はピックアップももちろん50年製後期仕様のLollar Pickups製Vintage Blonde。カラーは鮮やかなブルーが印象的なダフネブルー。キレーでしょ?(・∀・)
色んな名前のカラーあるけどダフネブルーって??みたいな方もいらっしゃるとおもいますが、様々な名前のカラーがありますが実は車用の塗料を使用している事が多いのです。そして50年代の後期に出てきたのがこのダフネブルーなのです。余談ですがそれまでは似た明るさのカラーといえばソニックブルーが主体でした。ソニックブルーよりも少し青みが強くて鮮やかなのが特徴ですね。
なんといっても楽器は一期一会!実際に是非店頭で弾いて見て下さいまし!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.